そうさくや

小説、動画など創作物をたのしむところ

じぶんのせい

私は不幸だ。とても不幸だ。

人生で一回も楽しいときがなかった。

 

こどもの時、母親は四六時中家を掃除している人だった。

父親がとても綺麗好きですこしでも汚い場所を見つけると大きな声で母を叱責し、殴った。父親は働き兄弟3人を立派に育て上げられるくらいのお金は入れていたかもしれないけど競馬、パチンコ、スロットに使いこんでは母親が泣き父親に叩かれるのを何度も見た。

常に動き回っている母親を見てたから家事が嫌いなんだ。

 

 

中学校のころいじめにあった。

理由は知らない。急に同級生が「あんたの態度がむかつく」と言い出した。

無視され、自分は無いものとして扱われた。

いじめられたせいで大人になったいまでも人との付き合いが出来ないんだ。

 

高校のころ親戚のお姉さんが遊びで髪を染められた。

強い染色剤だったからか髪が細くなり禿げが目立つようになった。

そのせいで学校に行けなくなった。

心が病んで鬱病と診断された。

ガスコンロを吸って死のうとしたけど死ねなかった。

親戚のお姉さんのせいで私の高校生活は台無しになった。心の病を一生わずらうことになった。

 

 

夫が彼氏のころ、デートがパチンコ店だった。

遊び方を教えてもらって、何度か打つうちに楽しくなった。

1日で20万円とか儲かる日もあった。

上手く行く日はあまり続くことはなかったけどいつかは絶対取り返せると思って一人でも打ち続けた。

子供が二人できたけどやめられなかった。

小学生の娘が何度もパチンコ店に電話しているみたいで店内に呼び出し音が毎日なった。

もうすこし、もうすこしと伝えて毎日閉店まで打った。

勝った日はファミレスに連れていきおいしい食事を楽しんだ。

「パチンコに行かないで」と泣かれたけどどうしても無理。

どうして行っちゃいけないの?

めんどくさいから買い物に行くと言ってパチンコ店に行った。

娘が風邪で寝ていたけどもう中学生だし一人でできるでしょ。

父親に似ているからパチンコ、スロットが辞められないさすらいのギャンブラーなんだ。夫が私にパチンコを教えたからいけないんだ。

 

 

子供が二人とも大きくなって家族皆して私を責めるようになってきた。

掃除しない、買い物行かない、ご飯作らない、 洗濯しない、家が臭い。

そんなに文句があるなら自分でやればいい。

私は病気で起き上がれない、何もやる気がおきない。

「じゃあ何でパチンコは行けるの?」と聞かれた。

それは夫のせい、父親のせいでパチンコに行ってるんだ。

病気のせいでパチンコに行ってるんだ。

生協を娘が勝手に契約して毎週、野菜が届く用になった。

「これで買い物行かなくて済むね」と娘は言う。

プレッシャーがかかってるみたいで嫌だと言って生協はやめてもらった。

 

娘が出て行った。

あんな役に立たない娘、誰ももらってくれない。

息子は家にまだ居てくれるけど仕事を辞めて毎晩出かけて朝帰り。

何を言っても言うことを聞かなくなった。

夫がちゃんと言わないからいけないんだ。

 

ついに歩けなくなった。

ヘルパーも医者も家族も全員、施設へ行けという。

だから仕方なく遠くの施設に来た。

周りは湖と家しかない。

誰も会いにこない。

さびしい。

みんな、私を捨てた家族のせいだ。

 


 

 

 

 

おしまい